あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

わたしの愛するバクモン学園

4月からテレ朝系列でスタートしたバクモン学園*1が最高です。
まず!北海道でも同時ネット!ありがたい!
そして!TVerでの配信もあり!超ありがたい!
なによりも!内容と編集が最高です!
いままでの検索ちゃん→(後期の)雑学王→ストライクTVという一連の番組は、中堅の芸人さんが太田さんの司会のダメっぷりや田中さんの泣く子も黙るウーチャカっぷりを弄ったりいなしたりするのを楽しんだり、ボキャブラ同窓会みたいな昔のよしみとワイワイするのをニコニコしながら見る番組だった。
でもこのバクモン学園にはそういった手練れの芸人さんはおらず、若手のこれからどんどん世に出て行く芸人さんしか出ていない。
そのバラエティ慣れしていない若手芸人と太田さんとの化学反応がとても楽しめます。面白くなっても変な空気になってもそれをオンエアしてくれる編集最高です。
それからウーチャカ委員長がときどき挙動不審なのも見所だ。
太田さんはまあいつも通り自由に司会をし、若手の1分動画を見て楽しそうに笑っているのだけれど、なんだか田中さんは不安げだ。太田さんの物理的な攻撃にほんとうに嫌そうな顔をしたり、急にコメント振られて困っている顔を見るのもなんだかよい。
そして芸人さんの1分動画ももちろん楽しめる!初回も特番もAマッソのネタすごかったなあ。ただただ感心。
細く長く続けて欲しいなあと切に思います。

*1:別名 太田光が若手芸人学園の鬼教師だったら〜委員長田中〜