あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

爆笑バトルライブin札幌(4/3)

一回目11時開演の回に行ってきました。
出演:三拍子/響/U字工事/東京03/ナイツ/サンドウィッチマンドランクドラゴン
一階席は後ろまで一杯。こういう人気者がたくさん出るライブは、老若男女世代様々で良い。自分も家族を連れて行けばよかったと思う。*1
開演5分前アナウンスは益子さん。若干間違えたのも「ごめんねごめんね〜」でフォロー。
演者の立ち位置から客席最前列まで微妙な距離があって、みなさん少しやりづらそうにしていました。

  • 三拍子

漫才「歌を組み合わせて短くアレンジ」
高倉さんは帯広出身。両親も見にいらしてたそう。どさんこワイドの話題やローカルCMの話題。「木の城たいせつ」が倒産していた事実にショックを受ける高倉さんw
童謡赤い靴の「行ーっちゃったー」の部分がやたら万能。三拍子はやはり漫才うまいです。高倉さんの歌も上手い。

漫才「卒業、赤ちゃん」
いつもの学生服「先輩とミツコ」とにかくミツコ大人気。久保さんも「でかいなー」と思ったけれど、ミツコはもっとでかい。
「ミツコが怒り出したら終わりの合図」と先に結末を提示。顔芸は少し伝わりづらい。

漫才「時事、最近の栃木、福田は都会に染まった?」
自己紹介もほぼなく、がっつり漫才。尻上がりにどんどん面白くなる。
佑ちゃん=Uちゃん?
中盤は少し前のオンバトでやってた「田舎漫才」を彷彿とさせる。
益子さんの「ハンバーグ!」の勢いのツバが福田産の顔にかかるハプニング。二回目はわざと。
楽しんごのラブ注入をかます益子さん。KPOPならぬゲイポップw

ショートコント、コント「お見舞い」
早速空回り気味の角ちゃんに引き気味の飯塚さん豊本さんw
「東京」「03」と客席と掛け合いするも、微妙な間と空気w
ショートコントは「ゴルフレッスン、トイレ1、トイレ2、待ち合わせ、プロポーズ、驚いた」など。「ゴルフレッスン」で飯塚さんが打った球をやたら長いこと眺めるボケの二人がおもしろい。なかなか落ちてこないw
三人の中でも特に飯塚さんが客席の反応を気にしていました。
角ちゃんと歌と豊本さんのギターが聴けて単純に嬉しかったです。名作。「お見舞い」もかなり初期のコントだよなあ。

  • ナイツ

漫才「昭和53年頃、昔のドラマ、雑学クイズ」
「ヤホー」をラブ注入風にモジる塙さん。
ナイツの漫才を見てると、イントネーションがひとつ変わるだけで普通のワードがこんなにおもしろくなるか、と思う。
塙さん十八番の「♪花屋の店先に並んだ〜」が聴けてうれしかったです!
あとまんきんの田中邦衛のモノマネもよかった。
後半塙さんが野球の話を始めた途端、土屋さんが明らかに退屈そうな顔がするのがたまらなくツボです。
ナイツの漫才は安定しておもしろいです。漫才協会伊達じゃない。

漫才「母からの手紙」ショートコント
震災の話に触れることもなく、のびのびと。札幌にはちょくちょく来ているみたいで。前日は長崎で笑点の収録をしたそうです。トイレに退出したり戻ってくるお客さんをことごとくいじるのがとてもおもしろかった。忍者の走り方で戻ってくるお客さんを二人が再現w
漫才はベーシックに。スクーターの上から手紙を書く母さんw
ショートコントがやたらウケるので、二人がとても上機嫌でした。トイレだけで20個もショートコントがあるらしい。ジングルは\はい札幌!/

ショートコント、コント「お笑いオーディション」
スズタクの天然炸裂してた!塚っちゃんの発言を早めに再放送したりw
札幌はこんなに寒いのにみんなオシャレ?
新千歳空港にある謎の銅像「ブラウス」について真相はわからずじまい。
ショートコント「恐竜」は動き芸。スズタクを弄ぶ塚っちゃんは楽しそう。
塚っちゃんは「裸の大将」も披露していた。

  • エンディング

司会は03。サイン色紙の抽選とサインボール投げ。
富澤さんが福田さんと肩組んでいた。塙さんは無邪気にボケる。
終了後、義捐金の行列でごった返すロビー。
微額ながら募金して出演者のみなさんと握手してきました。土屋さんが特に爽やかで、高倉さんの手が冷たかったのが印象的。

*1:母親は塚っちゃんファン