あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

オードリーのオールナイトニッポン(3/20)

二本の漫才と二人の歌といつものたのしい馬鹿話。パーソナリティがたのしそうだからリスナーもたのしくなる。そういうことなんです。とても単純なこと。
今回の放送は、何度でも聴き返したい永久保存版な内容だと感じました。
自分たちの出来ることを出来る範囲で全力で取り組み、多くのリスナーを笑わせ、勇気づけてくれる二人に感謝の気持ちでいっぱいです。
■冒頭から7分の新作漫才披露!
これが傑作!
弟子志願者が続々来るくだりから若林がやたらたのしそうな声色。
自分たちの笑い合うところも自分らでネタにしたり。
■一週間ぶりの放送
どんな放送にするか、春日にはまったく連絡なし。
「春日、笑いを取ることしかできない、不器用ですから」
いつものように馬鹿話を。若林「真剣に虎のぬいぐるみ被りたくないって言ってますから」
春日「いつものカスミンをお届けしよう!協力してくれ!若林君!」急にどうしたw
■近況
春日は普段から節電、節水、節ガス。基本生活は変わらない。
人生経験が少ないと若林。春日「そうだね」春日は豊富?「前田健か、春日か」
被災者が一番求めているのは「ふつうの生活」。
春日「つくづくね、自分が情けない。人を笑わせることしかできない。駅から家までも帰れない」w 若林「都内の道詳しいですよね?」春日「ツッコミの性分かね。例えだよ。駅から家まで帰れるよ!12年住んでるんだから。お湯も沸かすこともできないよ」若林「一万円生活で沸かしてたじゃないですか」春日「それを言っちゃあおしめぇよ。ツッコミの悪い部分が出てるよ」
最近「揚げ足を取る癖」が危ないぞと先輩に注意される若林。また春日の足の上がり方が王貞治並w
震災の映像ばかり見ているとやりきれない気持ちになるので、若林はエルシャラカーニのDVDを観る。ハネそうでハネないエルシャラカーニw 春日「失敬だな!キミは」若林「でもあんなおもしろいのにさ〜w」春日「そうだな。一節によるとしろうさんがめちゃめちゃ緊張するって」
■漫才をやる経緯
若林「漫才をラジオでやろうと思ったんですよ」芳樹DにもOKをもらい。若林「それを春日さんにも伝えなきゃいけないじゃないですか」春日「まあ一応ね〜春日fromオードリーだからね。ひとりでやったら漫談になっちゃうからね。漫の才だからね。通してもらわないとこっちにも」若林「通さなきゃいけないと思ったときにほんとにね〜漫談家じゃないことを自分で悔しかったですねw」春日「かわいくないねぇ」
若林「電話しなきゃいけないな〜と思って」春日「オフィスむつみにね」だせぇw
最近はぱったり電話しなくなった。春日「する必要もないしね」若林「現場で会うしね」
サトミツに頼もうかと思った若林wそれもおかしな話。春日「伝書鳩じゃねぇんだからな」若林「…ん、あれ?なんですか今のしょんべんカーブ」
夜中真っ暗な中電話を握りしめ、かけた。若林「電話番号言いましょうか?」春日「下一桁だけは言うなよ!」若林「(爆笑)結構くるぞw」
かけたら春日は出ない。暗い部屋の中こだまする「出ろよ!」春日も春日で忙しい?
翌日楽屋で伝えた。若林「電話繋がんないんですよコイツ腹立つ〜」
楽屋にはスタイリストさんもいた。湯澤マネに聞かれるのは恥ずかしい若林。
若林が切り出すと、スタイリストさんは空気を読んで出てってくれた。
若林「漫才やろうと思うんですけどどうすかね〜」春日「ごんすなあ〜」ww
若林「わかる?ごんすなって言われる気持ち」春日「それはね、陳謝したいねw」
サトミツと三人で夜中でどこでネタづくりするか悩む。若林の家じゃないかとサトミツ。若林「勘弁してくださいよと思って。引っ越してからきてないじゃない?春日だけは上げたくないんですよね」春日「理由がわからないよ。誰も入れたくないならわかるよ。カスミンだけっていうの」若林「知られたくないんだよね」春日「前の家も知らないからね」若林「カスカスTVで来たじゃないですか」
若林「恥ずかしい話、憧れだな。各コンビの相方の家知らないというのに憧れを持ってるな」春日「恥ずかしいね〜恥ずかしい!電話番号知らないとかね」ほんと恥ずかしいw
■若林家へ呼び出し(若林目線)
春日は仕事終わってすぐ帰っていったのに腹が立った若林。「お前が確認してこいや!」
サトミツと二人で部屋にいた若林「それも嫌なんだけどね」w
どきどきキャンプはお互いネタづくりの連絡をしあうそうです。
短縮の2を押し春日を呼び出す。1は谷口、3は元カノw
若林「言いましょうか?電話番号」春日「下一桁の上か下かぐらいにしてくれよ」w
またしても電話に出ない春日w若林「昔っから電話出ないよね」
若林「出ろよ!」サトミツ「あー出ない」冷静!
若林「場所がないからおれんちでネタ合わせしようかなと思って」春日「あーわかりましたー。家の住所送ってくれますか」信用できないと思った若林w「コイツってほんとに最低のヤツだから」春日「春日の株落ちるの急だな!そんな使わないよ何かの登録の住所書くときに使うくらいよ」若林「お前っサイアクじゃん!」若林だって佐藤満春を多用しているw
40分くらい住所が送られてこなかった。攪乱させようか迷ってた?
若林「何で来るかって聞いたらタクシーで来るっていうから節約キャラなんだなって…」春日「待ちなさいよ!」原付にはガソリンがなく。チャリキ*1もパンクしているため、泣く泣くね。若林「泣いたの?」足とりすぎw
若林「ああ!隠さなきゃ!と思って」高一のときに借りた「さんまの名探偵」が本棚の上に飾ってあるw 若林「見つけたらこれ返せ!ってなるでしょ?」春日「それもおかしいでしょ?なぜ返さないんだってなるわけよ。見つからないならわかるけど」若林「見つからないんだよね(大嘘)」w
あと思ったことをポストイットに書いて貼るスペースがあるらしい*2 若林「口は災いの元、とか」春日「達成できてないねぇ」若林「うるせぇこの野郎!」春日ナイスツッコミすぎるw
「春日にダメだしをしない」というのがあって「ごんすな〜」*3したそうですw
春日が家について、部屋番号を聞く。若林「お前のことをピッキング犯だと思ってるから〜」春日「それならカシャカシャして開けて入るからw」
■若林家へ呼び出し(春日目線)
若林「そういうときさ、gonsu_apa*4はさ、どういう感じで来るわけ?」時間軸を遡り、違う目線で話すパルプフィクショントークw
春日「家でやると。ちょっとドキドキしたね。あれ?アタシ招待されてるって」オカマw
「次のステージに行く予感!」気持ち悪いwww
若林が住所を送ると春日から電話が。「あのーーー、サトミツはもういるんだよね?」確認w
春日「第三者がいないとなにが起きるかわからないからね。二人っきりでしかも、相手の家で、ノコノコ行って、なにがあるかわからないからね。家に行った時点でOkと思われるからね」若林「女子大生か!」ほんとに気持ち悪いww
サトミツ=緩衝剤扱いw 若林「おれもきついよお前と二人きりなんて。喋ることないからね」出ました大嘘。若林「今の時代仲良い方がかっこいいぜ」その通り。
部屋の感想言った方がいいのかとかいろいろ考えた春日w敢えて触れない感じもうすら寒かったと若林。どちらにしろ気持ち悪いじゃん。
ピンポンを押すのが遅い春日。声がか細い。部屋番号を間違えやがった春日w知らないひとに「オードリーキャースガ」と自己紹介。32歳、普通に怒られて心がぽっきり。やっちまったな!
若林「もうやぁめぇてぇー!」横山弁護士w
■ネタづくり
春日は全然入ってこない。「それはもう、凹んじゃってるからね」
春日のボールペンが落ちた瞬間に「ナパス!」若林「わかりますか?自分の住んでる部屋で春日語を言われる気持ち!フローリングにうんこされてるのと同じだからね」
指摘すると「アパー!」さらに言うと「ぷぅ」なにこの三連コンボw
春日は腹具合があまりよくなかったようで。若林「カーペットが変色してたもんwモクモクってのが出てたもんw」
その後部屋で揉みくちゃになる三人。全員30代。夜中3時。遠くで犬が「ケーン」って鳴いてたw また若林の家だから大声でやる春日w
若林「お前の座ってたカーペットちょうど切り取ったわ」春日「なんだ貰えばよかった」女座りが楽なの?股関節が柔らかい?
春日は本棚とかいろいろ見ちゃったらしい。若林「うわーカバーかけときゃよかった」本を見ながら「あれ借りたいなー。サトミツに頼もうかな〜」とか考えてたらしいw 若林「おい!春日!そんなこと考えてたからネタづくり入ってこなかったのか!真剣にやってちょうよ〜」
…【結論】久々のネタ合わせはたのしかった、ということでよろしいか?
■メール紹介
カスガ作戦が本人に伝わっている!マネージャーさんは結構チェックしてるのですね。
春日のオモバカ一回戦負けをイジる若林w
クワマンのくだりはアドリブ増やしてしまった春日w
若林「もう虎の着ぐるみ着ちゃおうかな」
若林「我々は(敗者から)復活して二位になった二人だからね。おもしろいっすね」春日「もうちょっとつまんなくしてもよかったかな」若林「そういう意味ででしょ?」春日「スキみした方が可愛がられるからね。噛んだらよかったかな」若林「…噛まない方がいいけどね」…このやりとりが好きです。
■若林から歌のプレゼント
春日の信念=節約w
ええねん/ウルフルズ
…相変わらず破壊力がすごい!お経のごとく棒読み!!
若林「ぼくらミュージシャンは歌うことしかできないですからね」春日「…謝って貰っていいですか?」
見事な一発OKだったそうです。「ええねん」と「サムライソウル」は特に好きなんだそう。
■春日から歌のプレゼント
若林「出ましたケイダッシュ小林旭!」…若林は小林旭のくだりを気に入りすぎだと思うの…。
CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ
…春日アレンジたのしすぎ。これはね、元気出ますよ。ナパス!からのナーーーヘス!
福山雅治のモノマネする春日w若林「失礼ですよwでも超元気出たwすげえ勇気出たw」珍しく素直ですね。
スパンスパンパン!若林「春日さんwこれぇ、高一のときからやってますよねw」春日「それは言わない約束よぉ〜」
■Yahooトピックスをつくろう!
…二人ともネスミス好きな〜。
■チーム対抗!ジェスチャー伝言ゲーム…という名の未来辞典をつくろう
ツチヤタカユキ氏のぶれなさに脱帽です。
この期に及んで注目を浴びたい春日俊彰さん(32)
■トイレ博士佐藤満春のためになるトイレ講座
TOTOの社内報にコラムを掲載していたらしい。グッドトイレ選奨にも選ばれたらしい。
・断水時の水の流し方
水がある場合は、バケツ一杯(6〜7リットル)のお水を早めにザッと流して、バケツ半分くらいの水を流す。最初の早いのは、サイフォン作用というので汚物が引き込まれ易いらしい。春日さんお呼びでないw
トイレットペーパーが流すのに苦労するので、別で捨てると水が少なくて済むと。
・簡易トイレの作り方
ミカン箱を組み立てて、ゴミ袋を被せる。春日「お洋服を着させるわけですね」またしてもお呼びでないw
あればペットシーツ、なければ新聞紙などを敷く。使用後はそのまま捨てる。サランラップなどでも可。
むつみ荘の窓には段ボールもゴミ袋もあるから取っておけばOK!
■ネタづくり(佐藤目線)
やっぱり春日が部屋の中をチラチラ見てたのは気になったそうw
春日「たけしさんからもらったポチ袋飾ってるんだ〜とかね」若林「マジで言うなよー!ルール違反だぞ!」
■漫才二本目披露!
まさか二本も聴けるとはね!「デート」アレンジ版4分。
「胸を張ってゆっくり歩こう カースー♪」
■エンディング
エンディングテーマは二人の歌をメドレーで。
メールを紹介。
カスガ作戦:春日を見て笑う!
春日だとハマり、若林だとスベるのはなぜか?
春日「帰るまでがオールナイトニッポンだからね!」自分のことw
いろいろ悩んだ結果、自分たちのできる仕事の延長上のことをやるのが一番じゃないかと考えた若林。春日「全部言ってくれましたね!」
「立ってりゃなんとかなる。ここにいりゃなんとかなる」春日だからこそ言える言葉!
若林「絶対大丈夫です。がんばりましょう!」
春日「このあと夢で“必ず”お逢いしましょう。アディオス!また来週!」

*1:あ、自転車ね

*2:Twitterの代用版?

*3:捨てた

*4:SPウィークで使ったTwitter番組アカウント