あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

エレキコミックのキングオブコント

キングオブコント2日後である9月25日の「JUNKサタデーエレ片のコント太郎」生放送の中から振り返って「8位先輩ことエレキコミックがかっこよかった」という話を延々します。全然短くまとめられなかった!
もうレポはやめようと思っていたのに、今回だけはどうしても書きたくて書いてしまいました。
省いている部分も多々ありますし、こんな粗雑な文章で読む100倍はおもしろいので、聴けなかった方は是非有料配信をダウンロードすることをオススメします。本当にこの放送は聴いてほしい!!




冒頭の「なんにもないけど畜生!」からまず爆笑。
「やってもうたー」という今立さんの言葉を否定するやついさん。実力を出した結果の厳正な審査だと受け止めるやついさんはかっこいい。
やつい「全国8位だぞ!しかもただの8位じゃないぞ!ダントツだぞ!!」(笑)
生放送をまわす片桐さんは不自然(笑)
井戸の底は8位。片桐さんはもっと下のマントル(笑)
やつい「一言だけ言わせてほしい。審査が厳正すぎる」(笑)
■本番前
当日は余裕がある。ネタやるだけの状態。エレキの楽屋は作家陣でパンパン!
本番前キンコメがすぐネタ合わせしようとするので、邪魔するやつい。高橋「どうしよう…1分でも練習しないと一言ずつ忘れていく…」今立「おそろしい病だよ(笑)」
ロッチの楽屋も隣だったため、邪魔しに行く。片桐もどき(笑)こと中岡さんに「やついさん、そんなことしてたら本番すべりますよ!」と注意される!中岡さん予言者…!!
■本番
あのネタで3001組を倒してきた自負があった。本番どした?みんなどした?
800点はいくんじゃないかと思っていた。最後「7」が出て思わず漏れた「これもうダメっすね」(笑)
やつい「これ賞レースで一番言っちゃダメな言葉。でもやつい言っちゃった!「これもうダメっすね」」(笑)そこでスイッチが入ってしまった「エレキこれだよね!」「忘れてた…!おれ、褒められようとしてた…!」
パッて相方見たら、かなりの動揺が見える今立。「たのしむしかないな」と思うやつい。今立「んんんーー、なんでいつもおれらこうなんだーーー!!!」…せつない…胸を撃ち抜かれる言葉…。
「なんとか今立を和ませなきゃ!」とその顔を写真に撮ってやるやつい先輩。
1位がキンコメだから、その暫定1位控え室に座ってようと思ったやつい。チャンスだし!でも今立は焦ってる。しかし、カメラは来なかった。残念。
二本目の開口一番「もうダメだな〜」というネタを壊さない程度のアドリブを入れるやつい。今立はセリフが飛んでしまった。リンカーンの収録現場でも三村さんに指摘されたそう。
やつい「結果ね、おいしかったていうね」今立「エレキコミックの名前はみんなの心に残ったよね」
ダウンタウンさんと絡めたのがすごく嬉しかったと。やつい「また早くあそこに出ていきたかった!1時間とか喋っちゃダメなんだよね」(笑)
事前にしずるにいろいろ聞いておいた。やつい「ごっつの本とか持ってって(本番中)サインもらっちゃダメかな?」絶対ダメ(笑)
■打ち上げ
番組終了後打ち上げへ。冒頭で審査員に向かって言ってやったやつい「なんで8点以下つけるのかわかんないですけどね〜」
児嶋さんに「ダメだったな」とイジられるやつい。「お前準決勝負けたじゃねーか!」とやついが乗ったのにもかかわらず、マジ受け止めするコジ「…おれがそんなこと言えないよな…」自分から仕掛けといてなんだよ!コジ(笑)
一次会で審査員が言うには「やっつん、二本目点数低く入れといたから!」ええええー!?フリだと思った審査員がいたらしい(笑)やつい「ずんさんが超握手してきたよ!」ずんいいなあ!
「なんか知らないけど、エレキは悲愴感がないんですよね〜。ジャルジャルだったら言えないけど、エレキさんなら言えるんすよね〜」…これってすごい愛されてる証拠ですよね!!!
やついは塚っちゃんに言われた。「やついさん、かっこよかったっす。もうブサイクじゃないっすね!」ブサイク返上!?
二次会はファイナリストだけが残った。今立がいない!?林マネージャーいわく帰った!?血相変えて探しに行くマネージャー。今立失踪事件(笑)やつい「おいおいおいどこまでおもしろいんだよ〜!」と思っていたら、やついのコートも失踪!一層テンパるマネージャー。
やつい「8位になるとたいへんだよ!おもしろいことが起きすぎて!」(笑)今立はいつも帰る人なのに、8位になったから失踪したと思われる(笑)
♪はぁ〜コートもねぇ!今立いねぇ!それほど点数入ってねぇ!(笑)*1
エレキは最後の方に行ったため、隣同士の席になった。普段は座らないけれど、今立が失踪してしまうかもしれないから隣に座ったとやつい(笑)
ラバーガールとしずる池田と5位・6位・8位テーブル(笑)池田とやついで5位のラバーガールをべた褒めするミニコントスタート(笑)…絆が深まってる感じがするよね〜!
1位のおもしろいのひけらかしてる、初老と拳みたいな顔のコンビ(笑)拳みたいな方がこっちの匂いを嗅ぎつけてやってきた!あだ名は潰れた鼻(笑)
5位・6位・8位でやっぱり8位が最初に斬られに行く(笑)「ここは5位のラバーガールのシマなんだよぉ!」今野「おれ1位ですけど…?」やつい「…なんだって!?」一気に謝る下位グループ(笑)今立「根っからの8位気質(笑)」
それから「8位先輩」と呼ばれるやつい(笑)やついと8位、似てる!
今立がトイレ行くたびに、失踪が心配で着いていくやつい(笑)
二次会でさらに結束は深まったようです。TKOは仕事で帰ってしまい、エレキが一番の先輩。みんなの8位先輩。
■初めてのリンカーン収録
やつい「8位になってよかったね!めちゃくちゃいじられやすい!」
全員の先輩に挨拶に行く。先に03がいた。エレキには話し掛けづらいというさまぁ〜す(笑)
やつい「ヘタに7位とかにならなくてよかったよね。正直まぁもうちょっとウケたかったけどね…」今立「そのとおーり!」…このやりとり、胸に刺さる。
今立が前に出ないから、やついは「こいつバレー部っす!バレー部っす!」とアピールしたそう(笑)いろいろ起きたそうですよ〜。
これからのいじりは楽?なにやっても大丈夫?「ここ俺に任せてください!挽回させてください!」と言える。ダメでも「やっぱりダメでした」と言えるし、成功しても「なに成功しとんねん!」って突っ込まれる。やつい「頂いちゃったよ、神カード!」…かっこいい!!
最初の「ここオレに任せてください!」と前に出れれば、あと大丈夫!
やつい「お笑いってホントいいよぉー」
■後日談
・片桐さんは大勢の若手と一緒に事務所で観戦。見ながら手が震えていた。カレーの西光だけは欠席…。今立「キャラぶれないね!」
ラママでキンコメがリーダーに10万円のご祝儀をもらったという話を聞き、急いで向かったやつい(笑)「金くれよ!」とせびるもくれず、ただ焦げた焼肉を食べさせてもらった(笑)タクシー代もくれなかった(笑)秘蔵っ子のキングとエレキを推してくれていたリーダー。そしたら1位と8位で「やっぱりか」と思われた(笑)
・やついがジャージで歩いていると、いかつい兄ちゃんに「エレキコミックさんっすよね?最高おもしろかったっす!」と言われびっくり。思わず「ウソでしょ?」って返しちゃった(笑)
スピードワゴン小沢と飲みに行くやつい。なぜかキン肉マンの話をされる。48の殺人ギャグを生み出すしかない!?
・道でがんばれと言われるらしい(笑)「うるせぇ!」って返すとウケる。「8位だぞ!ただの8位じゃねーぞ、ダントツ8位だぞ!」
・これからの夢は800点取ること!今立「満点が727点じゃないの?(笑)」ラッキーナニナー(笑)
おぎやはぎも優しい。矢作「おれらのM-1みたいだね〜これ(最下位)一回やっといたら大丈夫だから」
・練習中にやついのビーサンの鼻緒が切れた…!!ガムテープの補強も取れてしまい、裸足で道を歩く。やつい「おれ気付いたの。道ってめっちゃ硬い!気付いたの。白い線、超やわらかい!」(笑)
■メール
メールテーマは「差し障りのないメール」(笑)
本当に差し障りのないメールにいちゃもんつけて傷付くエレキが超おもしろいです。
やっぱり差し障ってしまうからメールテーマを「励ましメール」へ変更(笑)
水道橋博士も聴いてくれている!喜ぶエレキ。
キングオブコメディキングオブコントがごっちゃになる片桐さん。
途中から「今みてほしい映画」も募集!
萩P考案コーナー「失踪ルーラ今立」??




*******
「手に入れちゃった、神カード」との言葉通り、エレキはこの「神カード」を手に入れて、まだまだおもしろくなる余地がたくさんあるな、これからぐんぐんおもしろくなるな、というワクワク感が沸いてくる。バラエティ露出が増えるといいなあ。とりあえずリンカーン大運動会が物凄くたのしみです!
ファイナリスト打ち上げでも片隅で6位しずると一緒に5位ラバーガールをやたら持ち上げるミニコントに興じ、下位軍団を引き連れ「初老と潰れた鼻のコンビ」もしくは「1位後輩」ことキングオブコメディをミニコントに巻き込んでいく。そんな「8位先輩」はとてもカッコイイ。
終始笑いにしていたのだけど、本番で点数が出たときの今立さんの涙をこらえたような複雑な顔、一本目が終わって「なんでいつもおれらこうなんだー!」と叫んだこと、ギャグにしつつ漏らした「ほんとはもっとウケたかったけどねー」という言葉なんかを思うと、胸が締め付けられる。最初から最下位を狙ってるはずなんてない。エレキだけじゃなく、全組が全組「あのネタ二本で優勝してやる!」という強い気持ちで大会に臨んだはずだから…。こんなに楽しませてもらって笑っているのに、泣いてしまう。身勝手だ。
「8位になるとおもしろいことばっかり起こる」なんていう言葉だろう!この強さに励まされる。本編でやついさんも言っていたけれど、本当に「お笑いっていいな」と思う。笑いは偉大だ。だから好きなんだ。
これからもエレキコミックを益々応援したいと思うよ!!!

*1:俺ら東京さ行ぐだ」の節で