あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

エレ片のコント太郎

  • 先週5月16日分

今立声がガラついちゃった。大丈夫?
エレキコミックは単独の真っ最中。片桐「あと一回で終わりんだー」
やつい「おかげさまで完売しまして」ギリギリ完売!言ってた通りちょうど!やつい「すごいいいですよ。よく考えたら即完って最悪だなって。うれしいのやる方だけじゃないですか。だから完売するやつとか最悪だなって。ちょうどいっぱいになるコンビって最高だなって」空いちゃうのはやだ。ちょうど完売するコンビって最高!
やつい「お客さんからすれば最高だよね」予定が空いたからライブ行こう!って行けるもんね。よくよく考えたら一ヶ月も前の予定なんてわかんないもんね。
片桐さんは以前入れなかったことがある?やつい「へー。片桐さんだったからだよ」今立「仁は近しいから入れるでしょ!」
やつい「予定が立った段階でやっと買うっていう。おれらの単独は予定に入れてもらえてない」今立「年齢層がわかるね(笑)」
やつい「娯楽って全部そうじゃん」温泉もディズニーリゾートも映画も。やつい「そういうのにおれら優しいなって」今立「優しいけど…どういう力でできてるのか…」でも自分らでコントロールできない(笑)
やつい「こわいよね。世間にバレた瞬間がやばいよね」今立「ばれないよ(笑)」やつい「あいつらおもしろいなってなったときにみんなに迷惑かけちゃう」片桐「追加公演やればいいじゃん」やつい「追加公演ってやりたいわけじゃないじゃん」本音(笑)意外と売れ残ってドキドキしちゃったりする。
お芝居では追加がなくなることがあるらしい。
やつい「お笑いとか舞台って音楽と違うんだよね」席がちゃんとあるから。音楽は立ち見だからアバウトでも大丈夫だけど。関係者ではわかってない人がいる。
やつい「あと何人でもいいと思ってるじゃん」今片「そんなことないよ!」音楽ライブばっかり行ってる人は多い?
友達と友達連れてくる人がいる。どこまで関係者なの?
舞台は誘われても金とられるパターン。お笑いは他事務所でもタダにしてくれる。文化の問題?
芸人自体はいいんだけど、芸人の友達パターンだよね。やつい「片桐の関係者がめちゃ増えてたワケよ!片桐なんてさ、片桐と嫁と太朗くらいならわかるじゃん」片桐6!?ご近所さんも呼んでる?
そのうち3は家族、もうひとりは紹介したかった仕事の人、あとふたりはふつうの友達!片桐「買わす!じゃあおれが払うわ」今立「逆にいいよ(笑)」
やつい「すっげー失礼な人とかいるんだよね」行きたい!行きたい!って言うから「3900円です」というと「えぇ…」って言われる。
もう今更システム変えられない。急にケチ臭くなったって思われるの嫌だし。やつい「お金とるって言った瞬間引くパターン見たくないじゃん」金をちらつかせると本音がわかる!!
やついは昔から音楽ライブはタダで入ってたタイプ(笑)でも払ってもいい。払っても見たいんだから。
「マジですか?ありがとうございます」(笑)やつい「おれ天使じゃないよ!」今立「知ってるよ(笑)」
人数減らしてでもタダで来ようとする人がいた!それから音信不通に…。やつい「そういうヤツほど、たいして関係もないのよ」無料だったら見たいという感覚。
逆に払ってくれようとする関係者もいる。岸本加世子さんとか。今立「兄貴?」
「やついなんとか言ってくれ!」って言ってくる(笑)今立「逆にいっぱい払ってほしいよ」
マネージャーに書かせる「岸本断じて金とれ」(笑)片桐「カツアゲみたいじゃねーか(笑)」
今立「前回のライブでさ、あったよね」街でやついに話し掛けられただけの男が無料で入ってこようとした…!結局断じて金とれ?今立「無料バエが集まってくるんだよね(笑)」
やつい「無料で入るなら花束くらいもってこい」素人時代からのやついテクニック。
後輩の花輪から拝借!?片桐「裸で花持ってんの?」今立「フランケンかよ(笑)」やつい=ふてぶてしくて、品がある(笑)
一曲目から入ろうとするずうずうしさはない?
22くらいの大学生のとき!花持って素人で飛び込んだ!ミニコントスタート!
入れちゃう!?今立「ふてぶてしい…!」ただの大学生谷井一郎!やつい「さすがにそれでも二回くらいしか成功しない。結局パワーなんだよ。見たいっていうパワー」強い気持ち、強い愛?オザケンライブもそれで入ってやろうって…!?
今立「脇腹を警官にギュってやられちゃうよ?(笑)」自信満々やつい。今のところパイプゼロだけど。
今立「熱意があるんなら買ったらいいんじゃないの?」もうチケットないし。
やつい「チケットないんだけど、どうしましょうかね?」二曲目終わりくらいで(笑)今立「その無料の品格なんだよ!!!」
やつい「こちとら裸で花束持っていくわけだから〜。たぶん入れちゃうと思うよ。片桐さんいってみ?」
片桐警備員VSやつい。ケンジさん?今立「新沼かよ(笑)」しつこく強い気持ち強い愛アピールをするやつい。
スタッフ今立登場。やつい「強い気持ち強い愛があるんでー」今立「…無理だろ?」片桐「ライブハウスじゃないと無理だろ」やつい「でかければでかいほど、ゆるゆる!」
でももうDJやついいちろうだからもう大丈夫?やつい「CD持っていこうかなあ?」
正面突破以外はズルい?…どちらにしろずるいんだけどね(笑)
やつい「やついです、入れてくださいだよね。断られたところで関係ないじゃん。このラジオで喋れるし」入れなくて当然なんだけどね(笑)やつい「どうしよう、ぶっ飛ばされたら(笑)」


ケンジさんのライブは今一番セキュリティが堅い?やつい「レディガガくらいの堅さだと思うよ。スチャダラさんの野音に出たらしいけど」
自分しか呼ばない呼び名で呼んでみる?なんとなくだけど「ちゃーちゃん」(笑)
…ミニコント、おもしろいなあ…。
・引き出しのコーナー
先週に続き「縦:たのしい、横:ぐったり」
・新しい携帯操作を覚えるとき
マニュアル付かないMacはすごいよね。
・マラソン大会でスタートでダッシュするバカ
ここのダッシュでも一位になれないとつらい
・イケてるやつらの恋愛話に合わせるとき
はなわ(兄)の方がすごい?すごい猥談家?絶対ウソなのに話し方がうまいらしい。やつい「久々に聞きたいなあ」
・針に糸を通すとき
片桐「あれ使えばいいじゃん。エリザベス女王の横顔みたいなのついてるやつ」
エレキコミックの発表会
やつい「ありがとね〜!」今立「お昼のラジオなの?」
・ギネスに挑戦中のドミノ並べ
最近やらないよね。倒しちゃう人がいるんだよね〜。
高田純次さんが家に遊びに来た後のぼくの気持ち
テンション高いだけは最初だけ?やつい「高田純次さんじゃないの?たのしいぐったり」
・叫び遊び
AKB48に2時間くすぐられる
やつい「最高だろうなあ〜」108人いるの?今立「煩悩の数!?除夜だ除夜!」
えーぺーびー万博(笑)やつい「おれがプロデュースしてたらよかったけどなあ」今立「デモ起きるよ。でもファンはつくかもね」
エレ片48作ってくすぐってもらいたい?やつい「違う違う。スケベな意味で」(笑)
今立・片桐・やついのIKY48!やつい「おれ一軍選ぶから」スケベな意味で(笑)やつい「Kチームは生粋のファン。Iチームはどうでもいいや」片桐「きたらきたで引く癖しやがって!」
次回のお題「縦:九州、横:おもしろい」今や全国的だけど昔だったら華丸大吉さんとかね。場所でも方言でも。


ゲスト:マキタスポーツ
8ヶ月ぶりだそうです。久々の本編。やつい「なんといってもおめでとうございます!」たけしさんのエンタメ期待賞!!
初の期待賞だそう。マキタスポーツのための賞のようなもの?
尾崎豊の未発表曲っぽいアレンジ曲を披露「ウォシュレット」
明るく疾走感のある曲。名曲全部入ってましたね。
岡村靖幸バージョン「風呂入らないかい」を。
やつい「これ岡村ちゃんでしょ!」一番ノリに乗ってた頃を再現したとマキタさん。


・バカ証明
命題「いい女はノーパンである」
ノーパンの女性は好きだが、ノーブラの女性は好きじゃないとマキタさん。
パンツラインを見せたくない人はTバックなのでは?と片桐理論。
タバコスースーから?遠いなあ(笑)
NOパンNO LIFEにかみつく片桐さんにかみつくエレキ(笑)
背理法きた!ブスけつ隠す(笑)やつい「ブス肌きれいもありますよね。おれ肌きれいだもん」片桐「おれ肌汚い…」
ゴクミTバック予想をする一同。
次回の命題は「おもらしはかっこいい」ブームきてる?やつい「おもらー!」今立「赤ちゃんで流行ってるもんね(笑)」
やつい「猫くっせー!」猫も飼ったことないからまだ成長できてないやつい(笑)
ペンギンもくっせー?旭山動物園でペンギンの行進見たときにかなり臭かったらしい。
娘に口笛が臭いと言われたマキタさん(笑)
マキタさんにはポッドキャストもお付き合いいただくそうです。


・生きててよかった10個の事柄
中一ヤンキーの娘ワルすぎる(笑)当たり前のことがしあわせか…。
49歳主婦のキボンヌにびっくりする今片。
高校を辞め芸人を目指す17歳の子から!
ダーグドラヤム倒した!
片桐「手つないだらもう付き合ってんじゃないの!?」片桐さんの歪んだ恋愛観キター!
エレキコミックは知ってるのに、エレ片知らないか…切なす…。


エレ片ポッドキャスト検定
カレーが相当リード中。カオポイントの顔が青白い?今立「エレ片にくるストレス?」
おくまんは原因不明のめまいと吐き気が?元気が取り柄なのに?エレ片のせいなの?
媚びポイントで差がついてしまいました。やついがダンプで轢きました(笑)
意気込みで簡単なマイナス5ポイント!
まずはカレー。先週の土曜に駅前劇場のライブに出た。駅前劇場とはエレキコミックが第1回発表会をやったところ。2000年だそう。エンディングでエレ片リスナー調査をしたら半分くらいいたそう。実感。
そして貢ぎ物。ただやついは持っているやつ。でも趣味は合う。舞台の宣伝にもなった。
西光からもある。やついが行く高円寺の銭湯に行ったという。その銭湯は芸人ブレイクのきっかけになっている?芸人パワースポット?
全部ひっくるめての1ポイント!
逆転を狙うカオポイントは?先週木金のチケットがまだ完売していなかったエレキコミック発表会。石橋は友達に声をかけた。3人ほど一見さんを呼ぶことに成功!3ポイント!
おくまんも一枚なんとか売ってきた!今日朝早く起きてエレ片弁当を作ってきた!二段!ピングーのかわいいお弁当箱。
海苔でエレ片って描いてあるらしい。焼きうどんは仁さんが映画UDONに出てたから。
ハンバーグは太朗の好物。フライドポテトは某ファーストフードのキャラにやついが似てるから。
三角の卵焼きはエレ片の三角関係を表してる。今立「おれのがねーじゃねーか!」と言われるのを予想して、ごはんがすすむくんとしてキムチを。
本番に食べることはできないけれど、気持ちは伝わった!!20ポイント!!わわー!
カオポイント22ポイント、カレー11ポイント!一気に逆転!!やつい「カレークビ!」
出題範囲は、第21回〜30回までです。今回は一問勝負!
カオポイント→カレーの問題:第21回よりコント「クイズ家庭訪問」の中でやつい先生が出したチャンス問題はなんでしょう?
ガッツポーズを出すカレーだが、難しい問題らしい。
カレーの答え:スーパーウルトラグレイトワンダフルチャンス。正解!
・カレー→カオポイントの問題:第24回よりコント「あだ名の由来」の中で今立にいろんなあだ名をつけていくやつい・片桐。今立が最後につけられたあだ名はなんでしょう?
トゥインクルラサール高校(笑)
カオポイントの答え:ひらめ今立。不正解?問題ミス?カオポイントの方が正しそうな感じ??戸惑うエレ片。正解ということに。
これはカレーまずいぞ!この試合はカオポイント勝利。
次回の試験範囲は第31回〜40回。ついに2007年突入!


初告知!「エレキコミックやついいちろう三国志くん」という本が出るそうです。6月26日発売定価千円。
片桐さんは来週の土曜に映画の舞台挨拶が。
エレ片コントライブ「コントの人4」をやることが決定!全国三カ所!東京・大阪・名古屋!ネットしてないけど行っちゃいます!