あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

メガネびいき 10月28日分

10月も終わる。来年の旅行も決めなきゃいけない時期。良子さんに言われた小木。一緒に旅行行こうかって話になっている。もうすぐ子どもも1歳なので海外へ行ける。矢作「この前夏休みだったのにもう正月のこと考えなきゃいけない忙しさ」良子さんの知り合いに聞いたところ、もう結構いっぱいになってきてる?
以前IQの話をした。矢作説IQ=精神年齢説を唱えた。
メールがきてる。矢作説はあながち間違っていないとの味方メール。説明がむずかしい。
半分合ってる?小木「半分合ってるってずるいよね」調べてくれたのは14歳!
小木「いい相方持ってるなおれ」(笑)
オークラの偏差値は75以上もある理論にイチャモンつけるおぎやはぎ
中学の音楽の時間に10数人でマージャンやってて、ジャンケンで負けて通知票に1をつけられたことのある矢作。小木「そりゃつけられるよ(笑)」
不良が多い学校で、友人がふざけて呼び出しで「矢作、至急来い」って呼び出されたり、廊下をバイクが走り回ったり。矢作「おれはあの中学じゃなかったら、もっとまともな人間になってたと思う」環境のせい?小木「おれ一生懸命勉強して矢作と同じ高校だもんな…悲しくなってくる」(笑)矢作「おれと出会ったからいいじゃないか(笑)」
どんなにバカな学校でもガリ勉がいる不思議。中一まで勉強はできたと矢作。中学で処世術を身につける。
矢作はマイケルジャクソンのモノマネでこわいヤツを笑わせ、切り抜けてきたらしい。