あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

バナナムーン 9月29日分

ゲスト:アルファルファ
二週連続のゲストは初めて!日村「チャンピオンがね」設楽「チャンピオン?」とぼける設楽さん。設楽「角ちゃんがいないから遊びに来たのかなと」角ちゃんはひとりで名古屋にてCDのプロモーションでいません。ホープ大賞は4年前の話。
優勝しちゃったよ!設楽「女優・アイドル抱きまくりだね!」ちょ(笑)日村「リアルなこと言ったら風俗ではサービスあるでしょ!」ちょ(笑)飯塚「いきなり安くしないでください!獲ったばっかりなんですから!」
石原さとみのラジオにゲスト出演したそう。キングオブコント見てたらしい。
設楽さんも現場でほかの女性タレントとKOCの話したり。でもすれ違っても気付かれないかも?設楽「やりたいね、知名度チェック」優勝してから電車に3人で乗ったけど、まったく気付かれず。コソコソ話もなし。まだこれからだね!
こっそり耳元で「おめでとうございます」くらいは何回か。
日村「キスとかされないの?」日村さんのチャンピオンへのイメージがひどい(笑)飯塚「されないでしょ!」
設楽さんいわくサンドウィッチマンが優勝したあと、すぐほかの番組の打ち上げがあって、かなり時の人として盛り上がったらしい。03も打ち上げでお店にサービスしてもらった!フルーツの盛り合わせに花火刺さってきた!途中で帰っちゃった飯塚さん。いつもは最後までいるのに、疲れちゃって。飯塚「山崎もめずらしく優しくてー、あの日しつこくしてれくれれば…。あとで写真だけもらいました」設楽「なにやってんの?そんな日に。失礼かもしんないけど、その日がピークかもしんないんだよ」
飯塚さんは帰って風呂入って録画をチェックしようとした。AVじゃなくて(笑)録れてなかった!救命病棟録れてた…。設楽「キングは獲れたのに、録画は録れてなかった!」うまい!
マネージャーに録画もらった飯塚さん。飯塚「おもしろかったです。大会としても盛り上がりましたよね」設楽「結果知っちゃってるからおもしろくなかったでしょ?(笑)」テレビに3時間も映ってたことなんてない!設楽「D・N・Aが一番出てたよね〜。浜田さんの神のフリ!」日村「準決勝まで残ってるんだから面白いんだよね?」聞いたら1年目とか2年目なんだそう。
よかったよかった。設楽「自慢だな」豊本「子どもみたい(笑)」設楽「ライブがんばってる人が優勝するっていう。おれたち間違ってなかったな!っていう」…染みるね!!
日村「一番おもしろいんだよ?やばくない?」設楽「一番かはわかんないよ?じゃあ俺らと勝負しろよ!!!!」出たこのノリ(笑)設楽「じゃあ、学校コントで勝負だ!!!」飯塚「鉄板の持ってんじゃないすか!」…朝礼!
設楽「旅行コントで勝負だ!」飯塚「とにかく勝負やめません?」日村「(旅行コント)あるけど、25分くらいある(笑)」03の修学旅行ネタも20分ある(笑)いつか一緒にライブとかできたらいいねー。
設楽「こんな言い方しちゃうとびっくりしちゃうかもだけど、俺らの方が絶対上だから!」ちょ(笑)設楽「お前らは、お笑い道場何段だ?」アルファルファは2段。バナナマンは免許皆伝!アンジャッシュバカリズムも免許皆伝だそう。そこ基準で考える設楽さん(笑)設楽「今やってないってのが、うれしいよね」豊本「ずるい!」
結構メールがきてるので紹介
・まずバナナマン東京03の関係が気になります。
君香いじり(笑)
本当は飯塚さんが先輩。設楽「俺の方が先輩になったっけ?」なってない(笑)
93年にJCAに入った飯塚さん。設楽さんはリーダーの付き人時代を入れると93年10月から。それを入れても飯塚さんの方が上。バナナマンは出会ってから結成までちょっと時間がある。曖昧な記憶。飯塚「ぼくが5月なんで…もうちょっと前にしていただけるとありがたい…」後輩になりたい飯塚さん(笑)
どう考えても悟志先輩。豊本さんはバナナマンと同期くらい。アルファルファで考えたらバナナマンより下!
日村さんはひとりだと20年の大ベテランなんだから!飯塚さんはアルファルファの前に黒板USAとかいろいろ経てるらしい。…つまり、日村>飯塚>設楽>豊本>角田、かな。
個人個人で言うと、ぐちゃぐちゃ。豊本「気持ちと履歴があってない」
出会いは覚えてない?バカ爆ライブとかかな?知らないうちに知り合いだった。
豊本の印象は、バナナマンの乳首ネタ。「なんてこの人たちバカなんだ!」という印象。
設楽「アルファルファはオークラ通して知り合ってない気がする」おぎやはぎラーメンズはオークラ介してらしい。
飯塚「バナナマンさんは、ずっと尊敬してましたし、憧れてたんですけど、設楽さんがアルファルファを認めてないって感じが…。アルファルファは自信持って活動してなかった!」…えっ!
やりたいことをやるというよりは、客ウケしそうなネタをやったり、オンバト始まってモヤモヤしたりしていた。引け目があったらしい。バナナマンには近づけなかった?特に設楽さんはそういう想いが強そうだと思ってた。設楽「確かに面白いと思ってなかった」でもアルファルファ時代は仲良かった?おぎやはぎきっかけ?
バカ爆でアンジャッシュの下くらいだったアルファルファ。もうその頃から仲良かった印象があると設楽さん。
人力舎に結構居座ってたバナナマン(笑)ふつうに出前取ってた(笑)オークラ「あの頃(2000〜2003くらい)おぎやはぎバナナマンはずっと一緒にやってじゃないですか。必ず飯塚さんが打ち上げに来てたんですよ」設楽「ああ!塚っちゃんとか悟志とか!」そこで印象づいたのかも?見に来て打ち上げして仲間っぽくなっていった。
設楽「おれらの初めての全国ツアーも来てたもんね!」飯塚「はい!新潟」日村「あっ!新潟きたわ!」ニイルセンと一緒に。まだ03になる前の角ちゃんも一緒で。
03結成のきっかけは?プラスドライバー時代からちょこちょこライブは一緒で。飯塚さんが引っ越したら角ちゃんの家の近所でよく飲むようになった。その直後にプラドラ解散!飯塚「アルファルファも限界を感じてたんで、ほんとにあと1年でやめようと思ってて」一回角ちゃん入れて3人でやってみようかと。
設楽「そこからのキングオブコント優勝となると、ちょっと鳥肌が…立ってねーや」(笑)
それが6年くらい前。オークラにも相談したらしい。オークラはあんまりピンときてなかった?
設楽「おれ、でもプラドラ角ちゃんおもしろいと思ってた」北海道にロケ行ってずっと角ちゃんと遊んでいじってたらしい。自分たちで勝手に延泊して、レンタカー借りて。はなわとかもいて。…へー!!
もう知り合ってから15,6年経ってるんだ!設楽「おぎやはぎより全然長い!」
なんかふわーっとしてる。日村さんとはあんまりご飯行ったりしたことはない03。
バナナマンの忘れ物見事に獲ってきましたね。
日村「あれ忘れ物なの?」遠回しすぎて最初はわかんなかった飯塚さん(笑)
・みなさんはコントを書くときどうやって書いているのですか?ぜひ教えてください。
03は、飯塚・角田でネタを作っている。飯塚さんは周りのおもしろい人とか出来事から派生させたり誇張させたりして作る。コンビニ強盗ネタは、角ちゃんの驚き方がおもしろかったから、そこから作った。旅館ネタは角ちゃんが設定出して、旅行の初日に告白しちゃうっていうストーリーを作った。
設楽「おれらはもういろいろ」設定決めたり、ワンフレーズだけ決めたり、フリーでやってみたり、台本きっちり作ってみたり、いろいろ。飯塚「ひとフレーズから転がるってあります?僕らないですね…」言わないヤツネタ*1とかはそうらしい。設楽さんも割と周りの人のエピソードからも作るし。
飯塚「僕らは結構核の部分がまとまってから動きますね」オチで詰まるらしい。バナナマンも苦手?
賞レース向きのネタがあるし。その場その場に合ったネタがある。たいへん!
設楽「こんなにできる人いないけどね」飯塚「設楽さん損しちゃいますよ(笑)」
設楽「言ったっていいでしょ?すげー大変なんだから!」飯塚「バナナマンは言ってもいっか。最初からですもんね。紆余曲折があってこうなったんじゃないですもんね」設楽「一本目からバナナマンのネタだったから〜」日村「やめてもらっていいですか!」(笑)
・実力はあるのに、なかなかブレイクできなかった芸人として、バナナマン東京03は似てると思います。設楽さん、これからの東京03はどうしたらいいと思いますか?アンジャッシュ児嶋さんがゲストだった回のようなマジの話お願いします。
本編で言ったことにも嘘偽りはない。笑顔・大声。設楽「細かいこと言い出したらキリないんだから」
空気読むとかできたらいいけど、難しいんだから。笑顔・大声はすぐできる。出てるだけで画がもつ人もいるけどね。
ダウンタウンさんとよく一緒になるようになって「やっぱ声でかい!」と実感したと設楽さん。
設楽「ぶっちゃけさぁ、勉強っていうけど、ほんとに勉強することなんてないから」…体で覚えていく感じ?
「よっ!」とか「出た!」とかよく言う。日村さんはテープチェンジに「よっ!」って言っちゃった(笑)ちょっと病的。バナナマンは昔はこんなんじゃなかった。設楽「03に今更言ってもしょうがないかもしんないけどね」
日村「設楽さんは必ずクレーンカメラに手振るもんね」設楽「日村さんは抜かれるとき必ず変な顔してるもんね」
設楽「そこからあとはその人の実力だもんね。二人いるからどっちかがいければいいやって思うし。03は三人いるからさ」でも03はとっかかりが難しい…。日村「二人メガネ?」むしろトリプルメガネにしちゃう?飯塚さんもかけてみる。設楽「なんともいえねーなー(笑)」豊本「事務員みたい(笑)」設楽「例えづらい(笑)」
設楽「あったわ!いじり方!悟志ってさ、顔面に味噌塗ってきてるでしょ?」色黒いじり(笑)飯塚さんも全力の返し!設楽「味噌と泥!」飯塚「言ってくれる人がいればありがたいっすけど」浸透していけばね!設楽「コンビ内でもやんなきゃダメだよ」10年続ける!?でもそれくらいやらないと?
設楽「豊本どうすればいいかな…。いじりようがない…」豊本「オール3ですもんね…」
ライブシーンではミステリアスでもいいけど、テレビでは…と設楽さん。「大衆演劇だもん」
設楽「豊本って、あんま喋ったことねーもん!こんな会ってるのに!」横にいても苦にならないし、ふつうの会話はするけど、がっつり喋ったことない。設楽「豊本のことしらねーわ!」
日村「三人いたら無ってキャラもあるよね」設楽さんもとっかかりがないタイプ。日村さんがよくいじられるからいいんだけど。角ちゃんも豊本もあんまり自らいじるタイプではない。
掘ってみたら深い、みたいな感じだとまだ。設楽「そんな髪長かったっけ?」昔の大学生みたい?
飯塚「ぼくもよくわかんないですねー」一番付き合い長いのに?不思議な人。
設楽「ものすげーいいヤツでもないし、やなやつでもないし…」日村「三人組最初はいじられないヤツもいるよね」設楽「じゃあ豊本は追々ね」角ちゃんがいないとこでしてるのが残念。
角ちゃんもすごいハゲてるわけでもないし…。設楽「03売れないかも…」ここが勝負なのに!設楽「ここでああだこうだ言えたら、もう売れてるもんな…」一回3人で会議をして、テレビは見えないから、ライブで頑張って稼げたらいいね!という結論に至った03。また堂々巡り。設楽「頭いい人が使ってくれるんじゃない?」バナナマンも昔はテレビの画が見えてなかった。
味噌推し!?飯塚「そんな強い武器じゃないですよね(笑)」今味噌しか持ってないからしょうがない。設楽「味噌で頑張るしかない」
設楽さんがいてくれたら、このパターンでできるけど。3人で味噌の世界作らないといけない(笑)最初は変な空気なるけど、負けちゃいけない。でも空気は読まなきゃいけない。こわいこわい!…やっぱり周りに身内がいないとつらいよな…。
一回やれたらいいね。ゴッドタンで「東京03のいじり方を考える」をやろうか考えてるとオークラ。
設楽「そんな03のことばっか考えてもらんない」ちょ(笑)設楽「勝負だ!テーマは味噌だ!」03有利(笑)豊本「やさしっ!」
バナナマン東京03の大ファンです!テンション上がってます!みなさんが今一番抱いてみたいタレントは誰ですか?
飯塚さんは竹内結子さん、豊本さんは緒川たまきさん、日村さんはずっと言ってる和久井映見さんではなく、安室ちゃん?設楽さんはONE PIECEのハンコック?日村「気持ち悪い!みんなガチで言ってるんだから!」設楽「おれすげー変態みたい(笑)」
設楽さんが迷いすぎなのでもう一周。飯塚:宮崎あおい、豊本:青山ナナ(AV女優)、日村:キョンキョン。豊本「あーいい!」まだ迷う設楽さん。ほしのあきカトパン冨永愛も好きだと設楽さん。AKBの篠田ちゃんとか。
ONE PIECEを読んだことない3人にびっくりする設楽さん。結局Rio!?
最後に03の二人で「優勝したぞ!」とね(笑)「我々東京03が優勝したぞー!!!」

*1:Secretive Person