あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

メガネびいき 5月20日分

矢作、思い切って「小木のしたい話」が聞きたいと。どんな話でも付き合っちゃうよ!と。
小木の耳の中にオバマの話が全然入ってこない?いろいろやってるよと矢作。
完全にマケイン派の小木。
車大好きな小木。車が売れなくなってきてて、持ってる金属系の株が心配な小木(笑)
前回話したときは1/3くらいになってたが、最近は少し戻ってきたものの負け。ニュースを聞く度震え上がってる小木。
是が否でも東京オリンピックをやってほしい小木。矢作「だから素人が一個に絞るのよくないんだって!」
今日聞きたいのは、矢作の先見の明をあてにしたい。5年後どういうものが上がっているか、金属以外で。
アルミも実は買ってた小木。矢作「あっ!!黙ってた!!!」中国の経済成長期に団地とかマンションがいっぱい立った。30年くらい経つと窓枠を直す。それが今年か来年。そのアルミ会社を狙って買った小木。買ってすぐ半分に(笑)矢作「読みが甘いよね。まず日本経済新聞読んでないでしょ」
グリーン車のタダの冊子から情報をとってる小木。矢作「3ヶ月に一回くらいしか乗らないだろ?」
宅配は?小木「考えた。ネット宅配がどんどん増えてるから」でも全然規模が違う?小木「難しいんだよなぁ」矢作「難しいんだよ。経済を知り尽くしてる人が初めてやってちょっと儲かるらしいから」矢作は全然やる気ない。
小木「社会のことわかってくるよね」矢作「全然わかってねーじゃん(笑)」
小木が考える景気対策。祝日を増やして、旅行とか行かせたい。高速道路1000円均一は反対派の小木。「混むから嫌なんだよね」矢作「私事じゃねーか(笑)」ゴールデンウィークもひどかったし。
連休を作ったほうがいいんじゃないかと小木。地方にもお金が回るように。ちょっとカッコつける小木(笑)
定額給付金は最初反対だったけど、小木家は子どもで結構きたから賛成(笑)旦那名義で独り占め?
矢作「あれすればいいじゃん。ふるさと納税。寄付すりゃいいじゃん」小木「寄付とかじゃない」(笑)
二か月に一回くらい連休があった方がいい?昔に比べたら増えただろうけど、まだ足りない?矢作「そんなに斬新ではないかな」
早く株から足を洗いたい小木(笑)欲を出すからダメだと矢作。ギャンブルはやめ時を見極められない。矢作「もうちょっと社会のこと勉強すれば」