あしたのしあわせ

はてなブログよくわからない

バナナムーン 9月16日分

設楽さんの紹介に日村「かっこいい」
JUNK2はJUNK ZEROに*1
生メールがもらえなくなるのは残念だね。でもロケとかコーナーとかもやってみたいしね。逆に何も変えるな!という意見も(笑)
やっぱりコーナーもやりたいと設楽さん。でも時間が足りない。ポッドキャストと違って時間は決まってるから。
今週はテレフォンショッキングに初めて出たり。
いいともに初めて出たのは10年以上前?YOUさんと一緒に三人で出たそう。エンディングでポスター持って告知。
日村さんの伝説?「タモリさん、ライブ来てくれるかな」「行かないよ…」CMいっちゃった(笑)今思えば言うわけがない(笑)テンション上がってたんだねー。
テレフォンショッキング、タモリさんも「あれ?初めて?」って感じだったよね。
感動。早い。すぐ終わっちゃった。
この前たまたまいいとも行ったとき、日村さん髪切りたてで「髪切った?」言われたー!うれしい。震えた日村さん。すごい確率!
設楽「テレフォンショッキング前に髪切っていけばよかったねー日村さん」
N-1でやった「えー」リアクションのやつやればよかったねーと二人。舞い上がっててそれどころではなかった。
メール
・先週ものすごく感激しました。紹介のとき大人の事情が絡むんだろうなぁと思っていましたが、おぎやはぎを紹介して感動しました。両方のコンビが売れていなければ叶わないこと。初めて二組を見たのはepochでした。設楽統という天才に出会えた!自分の笑いはバナナマンでできている。あの4人のマンションのコントはギャラクシー賞を受賞してもおかしくないくらいだと思います。キングオブコントという称号はバナナマンにしかふさわしくないと思います。
ベタ褒めに照れる二人(笑)卒業式に親が読んでくれる手紙みたい?文章が素敵。昔から応援してくれている方だそうです。
宇田川フリーコースターズをやってた頃。おぎやはぎM-1前だった。そのときのフリートークで「つなぎたい」って言ってたんだよね。
キングオブコント、10・5。がんばりたい。あと3週間くらい。まだ緊張はなく、やっと準決勝のドキドキが収まった。
設楽「たまにストレートに褒めてもらわないとやってらんないよ」(笑)
あんまり日村さんのこと書いてなかったね(笑)
設楽「日村さんってさー、なんでお笑いやってんの?」唐突!コンビ間でこういう話をすることってない。
設楽さんは一回就職したけど、日村さんはどうして?
18歳の2月。みんなは就職とか進学とか決まっていた。日村さんは秋くらいから「お笑いやりたいなー」と漠然と思っていた。中学からの同級生・原田くんと「出てみない?」と誘った?「テレビとか出てみたくない?」と。
三谷くんというGet Wildのピアノがうまい子がいる。その子はピアニストになったそう。その子が雑誌でこういうコンテストあるよーと教えてくれた。夏の終わりくらいにそこの放送局に葉書送った。
日村・原田は後夜祭のファッションショーかなんかで司会をやったりしてた。ちょいちょい茶々を入れる設楽さん(笑)
ネタも考えた。持ち時間1分。待てど暮らせど返事がこない。一月くらい経って電話かけてみた。オーディション終わってた。たぶん大阪だし高校生だし省かれた?
悔しかった。また三谷くんが雑誌で「ラママコント大会」を見つけてきてくれた!キーマンだね。ラママバナナマンの半分くらいを占める?
昔は全然そういうのなかった。ラママ出よう!と。なべやに電話してネタ見せに行った。リーダーがいる!設楽「肥後さん?」違う違う(笑)
ネタ見せして一発で受かった!陸上部!設楽「あのバナナマンだって一発目は落ちたよ!」あの陸上部は受かった!コーラスラインというゴングショーに出れた。
その頃のラママウンナンさんやダチョウさんが抜けて狭間の時代だった。ピンクの電話さんとかジャドーズさんが出てたそう。
コーラスラインは落ちちゃった。同級生とか見に来てた。設楽「これが最初に感じるプロとアマの差だよね」
へこんだ。来月もう一回出よう!とショートコントを作った。またネタ見せ受かった!コーラスラインも通った!設楽「めったにいないよ、そういう人」フォークダンスDE成子坂だけはコーラスラインを経ず、いきなり一本ネタだったんだそう。あのバナナマンコーラスラインたった4回で一本ネタへ!
そのうち卒業時期に。リーダーに「どうすんの?」と聞かれる。コーラスラインでは常連になりつつあった。「うちの事務所来ない?」と誘ってもらえた。そこでなべやに所属することになった*2設楽「日村長い」(笑)
設楽さんは一回考えたけど、無理だなーと思って就職しちゃった。
三谷くんのおかげだよね!お笑いやってなかったらどうなってたんだろう?
日村「一言言わして!俺もバナナマンだから!」設楽「日村さんってさー、バナナマンより陸上部のことの方が熱く語るよね」(笑)日村「そんなの言い出したら語るよ!こっから何年バナナマンあるのよ!ざっくり言うと、このあと設楽統と出会うというのは、三谷くんがラママ見つけたのと同じ奇跡なんだから!」設楽「三谷くんと同じくらいしか俺のこと思ってないんでしょ?」日村「ちがう!」話を見失う日村さん(笑)
日村「奇跡の連続なの!キングオブコントだってベスト8まで来てるんだから!」設楽「でも日村さんネタ作ってないじゃん」(笑)日村「人には得意不得意があるでしょー!」日村さんが書いてきたネタは「バカ」とかしか書いてなかった?陸上部はもっと面白かったよーと日村さん。きっちり台本は作ってなかったそう。「すごいねー」と設楽さん。
練習はすごいしたんだそうです。ここ3ヵ月のバナナマンって恐ろしい?右肩上がり?
来週生ラスト。ポッドキャストは変わらず。

*1:火曜にメガネびいき、木曜にケンコバさんがくるようです

*2:すごいトントン拍子だったんだー!